AX MUSIC FACTORY "Music on Wave" 「ヤイコ特集」

2000/11/03 25:20〜25:50 日本テレビで放送された内容のダイジェストです。


※ラジオ番組「Music on wave」をカメラで撮影しているという設定です。

☆オープニング
まずは東京初ワンマンライブのMC。
「今日はこんなに来てくらはってありがとう」
「ノリノリやで〜!約束やで〜!後ろもやで〜!」

☆リハーサル風景
ドラムの練習をしているヤイコ。しかしなかなか思うように行かず、結局「疲れた〜」
リハの調子は?「いい感じ。リハの日は1日中ハイテンション」
東京初ライブの意気込みは?「MCすごい心配なんですよ…でも歌はすごく楽しみ」
(映像では "Everything Is In Our Mind" のコール&レスポンスの練習をしていた)

☆ライブ当日
リハーサル開始。あれ、リハの時は靴をはいてるのか (^^;
ON AIR EAST の前には開場前からたくさんの客が。ピンクの髪の人がカメラに向かって「ライブ来ましたー!」
そういえば髪をピンクにしたってどこかの掲示板に書いていた人がいたような…

☆ステージ裏
一同緊張の中「ピッピッピッピョ〜ン」の合図とともにメンバーが出て行く。
西川さんのギターが始まり、続いてヤイコが出て行く。
曲:I Like (ライブ映像)

☆Jack wave : Special wave live in Tokyo
「Music on wave」を番組ジャックするという設定。
D.J.矢井田瞳(以下「」)の他に、ダイヤモンド◆ヘッドの片岡大志(Total Produce Arrangement Leader; 以下「」)、河合忍(Bass)、臼井かつみ(Drums)が参加。
「東京初ワンマンおめでとう」と花束をプレゼント。
「いつもそんなことしたことないやん」といいながらうれしそう (^^)。

☆ヤイコ的3大ニュースランキング
3位:ジャパンデビュー
 インディーズ、メジャーと2度デビュー。
「ほんまにあっと言う間、だって今ライブしてきたとは思われへん」

2位:U.K.インディーズデビュー
 3度目のデビュー。デビューしまくり。
「今度はお琴デビューしようかな」
MCの英語は丸覚えだったが、向こうの人には英語がしゃべれると思われたようで、英語で雑誌記者等にいろいろ言われたものの結局「さんきゅ〜」と言って逃げたらしい。

1位:東京初!渋谷ライブハウスをジャック
曲:B'coz I Love You (ライブ映像)
今日のライブについて、大「まあまあだな」
後ろの方にいたらしいが、私は顔を知らなかったので全然気づかなかった (^^;。
ヤイコが「後ろの方!」と言うと後ろの方も本気で飛んでいたらしい。
(河合?臼井?)「本番はやっぱイクよね」の言葉に一同納得。
M.Cはまだ苦手、という話のところでMCの映像。
大志アドバイス「MC行く前に水を飲め」
水を飲まずにそのまま次の曲へ行って、のどがカラカラだったとか。

☆スタジオ生ライブ
ギターは片岡大志。ヤ「某飲み屋さんにいる気分」
うぅ、そんな飲み屋があるなら私もキーボード担いで行きたい (^^; どこなんだろう?>某飲み屋

「Smile」片岡大志 (Swallow and Blue の c/w)
「Love is over」欧陽菲菲(最後の方でトチる (^^;)

ヤイコが家でこの曲を歌っていたらお父さん曰く「瞳、それは違う!」
「・・・ラヴィズォヴァ」とタメて歌うのがお父さん的には正しいらしい。
一家そろって歌が好きなんだなぁ。

☆Yaiko コンシンの1曲コーナー
曲:NOTHING COMPARES 2 U (PRINCE; album "THE HITS 1" track-11)
全員で聞き入ってしまう (^^;
今日のライブの時も泣きそうだったらしい。
曲: nothing compares 2 U (矢井田瞳; ライブ映像)

☆ヤイコに直撃!Q&A
ハガキで質問が来ている。前回 (10/6放送) のプレゼントの応募ハガキか?
Q.どうして裸足なの?
A.ライブを1番楽しめる状況にしたい→それにはいい歌を歌いたい→それには靴は必要ない…らしい。ちょっと強引?
ヤ「靴を履いて歌うと靴が気になる」
ヤイコに限らずレコーディングの時に靴を脱ぐ人は結構いるらしい。

☆エンディング
曲:my sweet darlin'(ライブ、アンコール2回目)
ライブの感想は?ヤ「楽しかった」大「イェイ!が多かった」確かに (^^; ヤ「だって楽しいんだもん」
大「みんな絶対 darlin' darlin' じゃなくてダリダリって言ってるよね」
ヤ「自分で歌ってても聞こえるくらいみんな歌っていた」
はい、私も大声で歌ってました (^^;
 


Top Page

rando@tomato.sakura.ne.jp