100の質問


1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
まぁ、ボチボチと。
2 あなたのペンネームを教えてください。
後藤輝鋭(ごとう きえい)
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を写してください(自己紹介)。
後藤輝鋭、比較的長身の背丈に、メガネをかけ、いつもヌボーッとしている。
年齢の割に落ちついてるように見えるためか、年齢を言うとよく驚かれる。
4 あなたの職業は?
某社の技術屋。平たく言えば整備。メンテナンスと管理を担当。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
ありません。
6 小説書き歴は。
えーっと、……2007年現在で9年ほど。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
写真撮影、車いじり、アニカラとか
8 好きな小説のジャンルは。
戦争小説(現代含む)、ゲーム小説、ロリ小説
9 好きな作家は。
神坂一、あかほりさとる、とか
10 尊敬する作家は。
うーむ、イマイチ思い浮かばないなぁ…。
11 好きな小説は。
スレイヤーズとか、ゲーム系の小説全般
12 好きな映画は。
HOT SHOT(1・2) BEST GUY 鉄塔武蔵野線
13 好きな漫画・アニメは。
頭文字D、ガンダムシリーズ、CCさくら、逮捕しちゃうぞ、ギャラクシーエンジェル、デジキャラットとか
14 好きなドラマは。
うーん、最近ドラマ見ないなぁ……。子供の時やってた、新幹線物語はおもしろかった。
15 良く聞く音楽は。
邦楽洋楽クラシックアニソンなんでも聞く。
邦楽なら、米米クラブ、奥田民生、アジアン・カンフー・ジェネレーション、キャプテンストライダム
16 心に残る名台詞と、その出典は?
真実はひとつ、だが、正義はひとつじゃない(仮面ライダー龍騎OREジャーナル編集長)
17 月に何冊くらい本を読む?
数えた事ないなぁ……。実の所、あんまりは読まない。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
仕事関係の技術書とか雑誌、航空機とか車とかの雑誌。あとは週アスとか。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
やや速い。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
けっこう活字中毒。
21 執筆に使用しているソフトは。
メモ帳
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
ん……? あれ? ……ロリ小説であるのは間違いないけど。あれ? なんだったっけ?
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
ひらめき、思いつき、天啓(爆)
24 あなたが書く小説のジャンルは。
ロリロリらぶらぶ甘甘萌え萌え小説(よくわからん)
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称のほうが、比較的多い
26 短編と長編、どちらが多いですか。
短編の方が各段に多い。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
気分次第
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリー。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
以前は仕事中(作業中)だったけど、最近はPCの前で「んーんー」唸ってる事が多い。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
全体の流れ。
31 人物の名前はどのように決めますか。
ひらめき、思いつき、天啓、なんとなく、選手名鑑とか見て
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
書きながら調べる。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
妙な文のつなげ方とか、マンネリとか、同じ言い回しとか。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
書いて書いて書きまくる。サルのごとく。
35 ネタが無いときはどうしますか。
仕事しながら考える。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ある。心の師と勝手に思っているひと。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章の流れ、登場人物の名前。
38 これから書きたいテーマは。
ガンダムっぽいような、ロボットものかな?
39 感想はどのように得ていますか。
メール
40 批評されても良いですか。
どうぞどうぞ。良い評価悪い評価どちらでも、読んでくれてるって事だし。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
今とあんまり変わらない。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
進化の過程において生まれるが、アンダーグラウンドでのみ継続される。
43 超能力やUFOを信じますか?
あってもおかしくないんじゃない? この広い世の中。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
静かに終わる。
45 世界平和は実現しますか。
人間が己という存在を持ちつづけるかぎり無理。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
いや、今に始まった事じゃないし、どうとも。
47 政治家に物申す!
儲かるんでしょ? 政治って。
48 宗教についてどう思いますか
精神の拠所にする人もいるから、いいんじゃない? ただし、それを他人に押し付けない事。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
ちょうどいいくらい。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
江戸時代中期。
51 「ファンタジー」とは?
人間が憧れを抱く世界。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
東京もしくは大阪かなぁ。首都圏・関西圏とも、もう1回住んでみたいなぁ。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
北欧へ行きたい……。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
無駄死にでなければ……。散っていっても良いのではないかと。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
このとおり。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
後藤の言える立場じゃないしぃ。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
不満を抱いても言うだけ無駄なのでもはやど〜でもいい。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
航空自衛隊の戦闘機のパイロット。
59 あなたの人生設計を教えてください。
適度な頃に身を固めて、まぁ、あとはテキトーに。定年向かえたら毎日バカやって過ごす。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
昼前から降り出した雨は、夜になってもいまだに止まず、街を濡らしつづける。
61 読書感想文は得意でしたか。
苦手中の苦手。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
普通。社会、理科が好きだった。
63 学校は好きですか。
友達に会えるのが1番の目的だったと思う……。
64 運動は得意ですか。
普通。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
子供の頃からのクセで、習字の筆の持ち方してる……。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
ないなぁ……。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
一面、社会面、スポーツ欄、それくらい。
68 購読している雑誌は。
RJを毎月、週間ベースボール、ベストカー、週間アスキーを時々。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
欲しい本は新刊で本屋、古本屋にブラっと行っておもしろいのがあったら買う。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
イラストをたまに書いたり。
71 恋人はいますか。
居ない方が圧倒的に多い。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
仲間たちと一緒に遊んでる時。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
アホをやる事。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ありません。
75 日記は書いていますか?
どっかのサイトでアホ日記を書いてます。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
部屋のラジカセがぶっ壊れてポルターガイスト引き起こした事かな〜?
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
6〜7時間くらい
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
考える間もなく、目をつぶったら寝てしまう。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
なんか飲みながら雑誌読んでるか、ノートパソコンで原稿書いてるか設定書いてるか、寝てるかのどれか。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
いくつかネタにしてるな〜、わははは。
81 どうして小説を書くのですか。
楽しいから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
うまく書き上がった時。感想書いてくれたとき。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
流れが思い浮かばなかったりすると、地獄。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
思いついたら吉日。ガガガ〜っと書く。サントラ聞きながら。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
若干公言してるから、大体知ってるんじゃないかな〜?
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
シナリオ書きは居たりする。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
モチベーションが上がらない事はいっぱいあるよ。ほっとくしかない。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
小1からパソコンと付き合っているので全然。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
文字の使い方も表現技法のひとつと捉えているので、どうとも。
90 こういう小説は許せない!
許せないっつ〜のはないよ。
91 自分の小説に満足していますか。
満足したらそこで終わり。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
気に入った作品があったら。
93 同人誌に参加したことはありますか。
参加予定だったけど、昨今の状況見る限りはやらなくてもいいかなぁ? と。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
セミプロ程度ならなってみたい。今の仕事に支障が出ない範囲で。
95 それはどうしてですか。
今の仕事も、昔からやりたくてついた仕事だから。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
くりえいた〜かな、やっぱ。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
相変わらずのロリロリだけど、実験的なのをやってみようかと。
98 いつまで小説を書き続けますか。
気が向くまで。
99 読者に一言。
肩肘張らずに読んでください。
100 あとがき。
意外と書けるもんだなぁ…。


ここからいただきました。